日本脳力開発協会 中野究 公式サイト

【速読の学校】女子大生達の速読への感想

先日、11/11(金)に
相模女子大学のフットサルサークル女子大生達へ、
速読の学校 体験学習会を教えてきました。

速読・記憶術でビジネス・資格試験に役立つ 実践!脳トレ講座 日本脳力開発協会 マスター講師 中野究のブログ

今まで、社内研修やビジネスマンを
対象とした速読体験学習会や、

カルチャーセンターでシニアや
小学生を対象にした
速読講座をずっと開催してきましたので、

大学生への講義は新鮮でした。

$速読・記憶術でビジネス・資格試験に役立つ 実践!脳トレ講座 日本脳力開発協会 マスター講師 中野究のブログ

今回参加した女子大生達は、
皆、速読が初めてだったそうです。

そんな速読初体験の彼女達から
感想をいただいています。

今後のあなたの速読の習得の
参考にして下さい。

黒瀬友里子様
神奈川県厚木市 18歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速800文字」 → 受講後「分速1890文字」

「速読というものを詳しく知らなかったので
今回講座を受けてとても良かったです。
少しのトレーニングで結果が出たので、
これから続けたいと思いました。」

長谷川すみれ様
神奈川県横浜市 18歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速1880文字」 → 受講後「分速2270文字」

「最初は半信半疑でしたが、実際やってみて本当にスピードが
上がっていたので驚きました。
普段から比較的読書をする方なのですが、小説を多く読んでいま
す。本の内容とかは全く速読に影響などないのでしょうか?
速読力を上げるためにおすすめの本があれば教えていただきたいです!」

岡本春香様
神奈川県横浜市 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速890文字」 → 受講後「分速1360文字」

「トレーニングとか言っていたので、もっとすごいことかと思ったけど、
ただ見ているだけという簡単なものだったので、ビックリしました。
本を読まないので、あまりスピードはないかなと思っていましたが、
トレーニングを行った後、速くなっておどろきました。
視力低下してきたので、回復するという話もしていたので、興味が
わいてきました。」

大石友海様
東京都稲城市 18歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速820文字」 → 受講後「分速1090文字」

「実際に講座を受けて、いろいろな体験をしたら、
本当に眼筋力や読書スピードの記録がのびて、
びっくりしました。
これから、続けて、速読できるようになりたいなと
思いました。
ありがとうございました。」

岩山麻美様
神奈川県藤沢 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速1480文字」 → 受講後「分速2530文字」

「速読をやって実際に上がるのかと疑問に思いましたが
やってみたところかなりスピードが上がりました。
これからも続けて読書スピードを上げていきたいです。」

日比野友里様
神奈川県横須賀市 18歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速830文字」 → 受講後「分速970文字」

「大学に入ってから、通学時間が約2時間あるので読書を初めました。
今回、受講してみて前後での記録が変わったので、ここまで変わったことに
とても驚きました。
短期間でさらに多くの本が読めるようになったらいいと思います。
ありがとうございました。」

柳下紗智子様
神奈川県横浜市 18歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速590文字」 → 受講後「分速1630文字」

「初めて速読についてのお話とトレーニングをして、トレーニングする前とあと
でのスピードの違いに驚きました!たのしかったです。」

島田有珠様
神奈川県川崎市 20歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速1010文字」 → 受講後「分速2050文字」

「こんなに結果がでるとは思いませんでした
もっと訓練してみたいと思います
どうもありがとうございました。」

平井晴菜様
東京都町田市 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速840文字」 → 受講後「分速1290文字」

「速読と聞いて、初めはただ速く読むだけで、内容など理解できないのかと
思っていました。だけど、今日の講座を受けて、勉強ができるようになったり、スポーツが上手になると知ってとてもいいことだと思いました。
また、簡単なトレーニングでできるので、とても良かったです。」

山田なつみ様
神奈川県川崎市 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速840文字」 → 受講後「分速1540文字」

「速読は難しそうなイメージがあったけど、実際に練習をやってみたら
思ったより簡単で、すぐに効果が出ておどろきました。また機会があっ
たらやってみたいです。ありがとうございました。」

湯本このみ様
神奈川県横浜市 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速1290文字」 → 受講後「分速1960文字」

「私も読書が好きで本を読むので
速読トレーニングをしてたくさん読めるようになりたいと思った。」

大木風花様
神奈川県相模原市 19歳
体験後の読書スピードの変化
受講前「分速590文字」 → 受講後「分速1290文字」

「横のうごきが苦手っぽかったです。
疲れました。」

以上です。

今後のあなたの速読の習得の
参考にして下さい。

それでは、また。

日本脳力開発協会
脳トレ&速読講師
中野究より

感謝をこめて。