資産家の学校【中野究公式サイト】資産形成で人々を幸せに。富を築き人生を変える方法

●売れる商品を決める、誰も教えてくれないリサーチ法とは?

ゼロからの起業構築請負人

中野究です。

これまで、

成功するインターネットビジネス3つのポイントとして

 ・製品(キャッシュポイント)

 ・セールス(ホームページ)

 ・トラフィック(アクセス)

があると、何度も話してきました。

この3つはどれも重要なのですが

その中でも一番、そのビジネスが儲かるかどうかを左右する

超、超、重要なポイントが、”製品”です。

ここで、売れない製品を選んでしまうと

どんなにがんばって、素晴らしいホームページをつくっても

お客さんを(アクセスを)呼んで来ても

大きく売上を伸ばすことはできません。

なぜなら、そもそもお客さんが欲しいと思ってないものなので

いくら頑張っても無駄な努力を重ねるだけです。

だから、

売れる製品を選ぶことはとても重要です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、成功する製品選びのポイントが、リサーチです。

リサーチとは、お客さんがどんな悩みを抱えていて

どのような解決方法を望んでいるか

調べる方法です。

リサーチには、インターネットを使う方法、オフラインでする方法

両方あり、本ブログでは、

インターネットを使う方法として教えて!Goo
を紹介しました。

もちろん、リサーチの方法はこれだけではありません。

今日は、あなたに

特別なリサーチ法を伝授します。

以下、私が起業スクールで指導している方にむけて

書いたメールを読んでください。

リサーチについて、

本質的に大事なことが全部まとまってます。

(他への転送、ブログ、mixi等への転載は不可でお願いします)

--------------------------------------

みんな自分のネタは決まりましたか?

自分のネタは、まずは沢山のアイデアを出してみてください。

そして、アイデアを3つにしぼってみてください。

そして、その3つのジャンルでリサーチをしてみてくださいね。

リサーチは主に

オンラインとオフラインの二つがあります。

オンラインはネット上でするリサーチです。

教えてgooを読んだり、ミクシィのコミュニティをみたり、

Yahoo掲示板を読んだり、PPC(検索連動)広告をみたり、

してみてください。

オフラインのリサーチは

本屋さんに行って、雑誌をみたり、本をみたりしてくださいね。

どういった本が売れているのか?

どういったオファーで売っているのか?

など、どうやって売られているのかを調べてください。

また、オフラインのリサーチは本屋だけではありません。

実際にあなたのジャンルでビジネスをしているすべての事業が対象です。

たとえば、JIS3期生にスペイン語のノウハウを販売している

主婦の方がいます。

彼女に実際にしてもらったリサーチは

ずばり

スペイン語教室に電話してみる。

という方法です。

・スペイン語教室にはどういった人が参加してるのか?

・何人くらい参加しているのか?

・価格はいくらなのか?

などを入会するふりをして、担当の人に聞いてもらいました。

5,6件のスペイン語教室に聞いてもらいました。

その中で分かったことは、

・参加者のうち、女性が8~9割

・価格は一般の英語教室よりも高い

・女性は年配の方が多い

といったことがわかったのです。

リサーチをすることによって

どこのサイトにもどこの本にも書いていない生の情報が手に入りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、非常に価値のある情報です。

このリサーチの結果、彼女はスペイン語教材に取り組むことにしました。

それまでは、スペイン語なんてマイナーだから

ニーズはないよと、周りの人から言われていました。

でも、周りの人も別にリサーチしてそう言ったわけではありません。

なんとなく、自分の周りにスペイン語を習っている人がいなかっただけです。

でも、きちんと調べればスペイン語を習いたい人が相当数いるということが

分かったのです。

しかも、英語よりも高い単価です。

リサーチの重要性、わかってもらえましたか?

ですから、リサーチは必ずオンライン、オフラインを問わず

行ってくださいね。

すでに同じジャンルでビジネスが成り立っているところが

あれば、そこの情報は必ず調べてください。

あなたのビジネスのヒントが必ず隠れています。

ぜひ、リサーチをしっかり行ってください。

それでは。

--------------------------------------

これを読んでもらえれば

リサーチをせずに自分の思い込みや、身近な人の意見だけで

売れる、売れないを判断するのが、

いかに意味のないことか、わかってもらえたでしょうか。

リサーチ、大事です。

ほんとうに、大事なので、

あなたが何かビジネスのネタを選ぶときには

リサーチをしっかり行ってください。

それでは。

感謝をこめて。

ゼロからの起業構築請負人

中野究より