資産家の学校【中野究公式サイト】資産形成で人々を幸せに。富を築き人生を変える方法

● インターネットビジネスで必ず聞かれる質問にお答えします。

先日、私のメール講座
の読者の方から、

こんな質問を頂きました。

その方は

インターネットビジネスに対して

大きな不安を抱えていらっしゃったのです。

インターネットビジネスというものに対し

どんなことを感じているかは人それぞれだと思いますが

この質問は、おそらく多くの人が感じられていることだと思います。

もしかしたら、あなたも

この方と同じ思いをもっているかもしれません。

もし、あなたがインターネットビジネスに対して

疑問点や迷いがあるのなら

今回の質疑応答が参考になるのではと思いました。

以下が、頂いた質問の抜粋になります。

(個人的な部分に関わる箇所は削除してあります)

---------------------------------

いつもお世話になります。

●●というものです。

実行がすべて、と言うのは百も承知ですが、

この「ビジネス」という方向性にいささか不安を感じます。

昨今、「詐欺まがい商品」や明らかに「怪しい商品」も氾濫しており、

果たしてこの中で月収を100万も続けられる事業が成り立つのかという点です。

実は私はとあるメルマガを登録したがために、

連日迷惑メールが来る様になりました。

配信停止と言うのもあったのですが、

恐らくこのメルマガ業者自体に問題があるようで、

配信停止をしたとたん、違うジャンル

(始めは不動産投資メルマガを登録したが、

 だんだん勝手に株や投資・投機、ギャンブル、アダルトまで)

のメールが送られてくるようになりました。

気がついたときには「まんまと罠にはまった」という感じで、

恐らくメルマガ業者にクレームをつけたところでムダだと分かりました。

実はそこから送られてくる投資・投機・ギャンブル・アダルト

どのメルマガを見ても、教えていただたHPスタイルと酷似しているのです。

そこで伺いたいのですが、

御社が展開されていらっしゃる「ビジネス」スタイルとして

弊社は「情報商材」に大変興味があり

やるのであれば本気で展開したいと考えていたのですが、

このような正直「怪しい」系の商材も推奨されていらっしゃるのでしょうか?

私は本気でインターネットビジネスで成功したいと望んでおります。

また

以前私が購入した情報商品についてあった出来事です。

元々のコマーシャルに書かれていたサポート範囲があやふやだったため、

購入後に先方から「その部分に関しては出来ない」との回答が来ました。

商品説明にそういった解説が無かったため仕方が無いことと言えばそれまでなのですが、

先方もそこまで想定していなかったようでサポート対象外となりました。

サポートを受けられない以上、この商品に魅力を感じなくなってしまったため、

解約することになったのですが、たまたまこの商品には返金保障があったため、

結果としては返金をお願いいたしました。

ここでこの先こういった商売をする側になった場合、

法律的や消費者保護などの観点からクレームやトラブルになった場合の対応などまで

アドバイスを頂くことはできるのでしょうか?

やはりそういった事例はあるのでしょうか?

商品上、著作権侵害など直接的に問題がある場合は言語道断ですが、

情報販売という性格上、買われたお客様がイメージしていたものと違う、

という事態になった場合に返金制度という手もありますが、

最悪の事態、消費者から「詐欺だ」と訴えられた場合の対処法などを検討されておりますか?

心配事が多くご質問ばかりですが、真剣になればなるほど興味も大きくなり

頑張りたい気持ちが焦ってしまいます。

どうかご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

--------------------------------------

(質問、ここまで)

●●さん、聞きにくいであろうことを素直に質問して頂いて

本当にありがとうございます。

真剣な思いを受け止めさせて頂きました。

そして、このご質問に対して、

私から次のような返答をさせていただきました。

--------------------------------------

こんにちは。

中野です。

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございました。

早速、ご質問にお答えさせていただきます。

>そこで伺いたいのですが、御社が展開されていらっしゃる「

>ビジネス」スタイルとして弊社は「情報商材」に

>大変興味がありやるのであれば本気で展開したいと考えていたのですが、

>このような正直「怪しい」系の商材も推奨されていらっしゃるのでしょうか?

私たちが教えているのはあくまでも普通のビジネスを教えています。

ただ、集客をする手段が主にインターネットを使っているというだけのことです。

確かに●●さんが今まで被害にあってきたように、

怪しい情報商材というものが存在するのも確かです。

ただ、私たちは当然、怪しい情報を売って

ビジネスをしてもらいたいとは思っていません。

私たちは主にインターネットビジネスのノウハウを教えています。

自分でジャンルを決めて、

商品をつくって

ホームページをつくって

集客をしてくる

という流れになります。

あくまでも普通のビジネスと流れは一緒です。

商品の企画をして

商品をつくって

広告をして人を集めて、

そして、営業マンが売る

これと全く同じことをインターネットを使ってしているだけです。

ただ、中には、●●さんが被害にあったように

メールをバンバン送って稼ぐというノウハウもあるのは事実です。

でも私たちはそういった方法は教えていません。

なぜなら、私たちはまっとうにビジネスをすることが

一番、自分のためにもなるし、人のためにもなると思っているからです。

一時的に儲かるノウハウを教えたところで何のプラスにもならないと思っているからです。

詐欺的なものを売って、一時的に稼ぐよりも

お客さんと良い関係をつくって、末永く自分のファンになってもらえるような

ビジネスをしています。

これは私が指導してきたみんなにも実践してもらっています。

だから、私の指導した人の中には単にノウハウだけを販売して終わらない人も沢山います。

自分で購入者の方向けにセミナーをしたり、オフ会をしたり

いろいろビジネスを発展させていっています。

私たちもセミナーで、購入者の方にあったり、

バーベキューに自分のお客さんをよんだりして、

普通のビジネスと全く同じようにビジネスをしています。

>ここでこの先こういった商売をする側になった場合、

>法律的や消費者保護などの観点からクレームやトラブルになった場合の

>対応などまでアドバイスを頂くことはできるのでしょうか?

>やはりそういった事例はあるのでしょうか?

>商品上、著作権侵害など直接的に問題がある場合は言語道断ですが、

>情報販売という性格上、買われたお客様がイメージしていたものと違う、

>という事態になった場合に返金制度という手もありますが、

>最悪の事態、消費者から「詐欺だ」と訴えられた場合の対処法などを検討されておりますか?

顧客対応についてももちろんサポートさせていただきます。

お客さんからのクレームや返金は、ビジネスをしていく上で

必ず発生します。

正直にいうと、私の教材を買って頂いた方でも

何人かは返金の請求をされる方がいます。

どんなに素晴らしい商品を作っても、数パーセントの確率で

クレームや返金はくるものです。

ただ、基本的に誠実に対応すれば、お客さんも納得してくれるのが普通です。

ここで変に返金を拒んだりすると、トラブルになってしまいます。

返金のお客さんには丁寧に迅速に対応するのが、基本です。

また、返金の請求が来た方には、その理由を聞くと

これからのビジネスをより発展させるのに役立ちます。

お客さんが何に不満を持っているのか?

どうすればもっと満足してくれたのか?

その原因を知ることによって、

さらにビジネスを発展させることが可能です。

クレームや返金はビジネスを大きくしていく上ではつきものです。

それをいかに自分の知恵にしていくかで、

今後のビジネスの発展具合が変わってきます。

以上、ご質問にお答えさせていただきましたが、

まだご不明な点や不安な点がありましたら、すぐにご連絡ください。

それでは、この度はご連絡いただき誠にありがとうございました。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

--------------------------------------

(回答、ここまで)

インターネットビジネスは、顔が見えない関係作りです。

これまでは

そこを悪用して、粗悪なものを売り逃げするような

迷惑行為をするような

そんな人たちがいたのは事実です。

ですが、これからはそんな時代ではありません。

誠実にビジネスをするものだけが生き残れる時代

真心の時代。本物の時代です。

インターネットを使うからこそ

その先にいる人たちのことを大切に思う。

そういうビジネスを

私は育てていきます。

もし、あなたが

私の想いに共感いただけるなら、それだけでも十分に嬉しいことです。

今日は、ここまでにします。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

———————————————————–

● .集客できない時代に集客する極意!

  500名以上の起業家を指導する現役ビジネス講師が教える

  集客、インターネットビジネス、起業講座

 ⇒ 集客できない時代に集客する極意@中野究(きわむ)のブログ
 

● 『最先端インターネットビジネス メールセミナー』は こちら

  ※全7回の無料メール講座を行ってますので、

  良かったらご覧になって下さい。

● ツイッター(twitter)始めました。

 ⇒ http://twitter.com/KIWAMU_NAKANO

 

  ※良かったら、フォローして下さい。 

   すぐに相互フォローいたします。

———————————————————–