ユダヤ人大富豪の教えとは?
今月は、これからの
人生をよりよくするために、
「人生を大きく変えてくれた名著」
を熟読し直した1ヶ月でした。
そんな名著の中でも、
『ユダヤ人大富豪の教え』
は、あらためて心に響きました・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★『ユダヤ人大富豪の教え』
~幸せな金持ちになる17の秘訣~
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この本は、「金持ち父さん貧乏父さん」
の後、20代後半に読んだ1冊です。
人生観を大きく変えてくれた
1冊だったことを思い出しました。
「金持ち父さん」がマッチョ系ならば
『ユダヤ人大富豪』は癒し系です(笑)。
「金持ち父さん」の著者
ロバート・キヨサキはアメリカ人。
一方、『ユダヤ人大富豪』の著者は
日本人の本田 健さんです。
私たち日本人にとっては
オラオラ系の「金持ち父さん」よりも
癒し系の『ユダヤ人大富豪』のほうが
相性が良い人が多いのではと考えます。
特に、
「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで
「言葉が強すぎて私には合わなかった」
と感じた方こそ、ぜひ、こちらの
『ユダヤ人大富豪』も読んでみてください。
なお、この15年。
「金持ち父さん」の著者ロバートさんは
さらに、どんどんオラオラ系になり、
『ユダヤ人大富豪」の著者の
本田 健さんは、ますます一層
「癒し系」が増している印象です。
☆「経済的・時間的に自由なライフスタイル」
を、「肉食的に獲得するぞ!」という
マインドセットを身につけたい場合は
「金持ち父さん貧乏父さん」を。
☆「幸せで豊かな小金持ち」
を、ガツガツせずに目指したい人には
『ユダヤ人大富豪』がオススメです。
今振り返ってみると、
20代後半の頃の私は
両者の考え方を学んで
バランスを取っていたのかな・・・
と、感じています。
『ユダヤ人大富豪の教え』
が発売されてから
18年が経とうとしています。
このロングセラーの1冊を、
ぜひお役立てくださいませ。
それでは、また。
感謝をこめて。
大切な人たちを富裕層へ導く
資産形成マスター
中野究
●追伸
『ユダヤ人大富豪の教え』の中で、
心に響いた教えをピックアップし、
私なりに解説を加えてみました。
今後の資産形成に
お役立てくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
■心に響いたユダヤ人大富豪の教え
『1:絶対に幸せなお金持ちになると約束してもらいたい。
2:自分の人生に100%責任をもつことを約束してほしい。
3:この話を聞いて、君が成功したら、将来前途ある若者にこの知恵を教え、彼らの成功を手伝ってあげることを約束してくれるかな?』
※中野:「20代後半の時に読んで、強烈に心に響いたことを覚えています。今、あなたとのご縁があるのは、この3つの約束が私の中に強くインストールされ、無意識のうちに実践し続けてきたからかも。と、読み返した時に感じました。大切な方々の成功をお手伝いしたい。という気持ちは、今でも変わらず、ずっと強くあります。もし自分だけ成功していても・・・ もし自分だけ自由を手に入れていても、そんな人生は寂しいものだからです。この教えは、ぜひ、この記事を真剣にお読みになっているあなたへも繋げられたら嬉しいです。」
『成功する人間は、ものがその存在をありのままに見る。しかし、多くの人は偏見や恐れ、ゆがんだ価値観からものを見るので、何も見ていないのと同じだ。物事の本質を見抜く目をもつこと、それこそが幸せに成功するための大切な要素なのだ。目を開いて、あるがままの現実を見ることができれば、成功は約束されたようなものだ。』
※中野:「これからも資産形成だけではなく、その時、その時の大切なテーマに関して「物事の本質を見抜いてシェアしていこう」と、あらためて強く思いました。本質を見抜くのは難しいことです。しかし、難しいからこそ、やりがいもあります^^。』
『収入の多さと自由人であるかどうかは関係がない。収入が多い人間は、支出も多いものだよ。来月も、来年もお金が入ってくると油断するから、なかなか資産をつくろうとしない。自由人の定義は、仕事をしなくても生活していける人だよ。不自由人は、仕事をしなければ、しばらくすると生活に行き詰まってしまう人たちのことだ。』
※中野:「あ、この教えは「金持ち父さん」の教えにも共通している!と20代の時に腑に落としたことを、今でも覚えています。そうか。私が目指すべきは、資産をつくろうとしない高収入人間ではなく、自由人なのだと。この教えは「バビロンの大富豪」にも共通しています。それだけ大切な考え方だということですね^^。今一度、この教えを強くインストールしましょう。」
『世の中には、お金を使わせる仕組みや罠がいっぱいある。明らかに詐欺として君のお金を狙うものから、TVコマーシャル、広告、デパートのディスプレイなど、お金を使わせる仕掛けが無数にある。買い物好きな人は、その罠に、財布ごと自分から喜んで飛び込んでいくようなものだよ。』
『自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めることだよ。そのお金を稼ぐのにかけた労力に見合うだけの対価を得られるのかどうか、じっくり考えなさい。もし自分の気分を変えたくてお金を使おうとしているのなら、そのお金を使う代わりに、気分を変える良い方法が他にもあるかもしれない。もし別の方法で、気分を変えられたら、その分、お金を使わずにすんだことになるのだから。』
※中野:「この教えも「金持ち父さん」や「バビロンの大富豪」の教えにも共通しています。残念ながら、支出をコントロールできない人は、お金を貯められませんし、資産もつくれません。」
『幸せな人は幸せなセルフイメージをもち、不幸な人は不幸なセルフイメージをもっている。(※セルフイメージとは「自分は、どんな人間であるか」という自分像のこと。)このセルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができる。』
『多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことなんだ。君がやらなければならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。そして、そのイメージをする際に出てくる不安、恐れ、イライラに立ち向かうことだ。多くの人はこの作業をしないから、いつまでたっても人生が変わらないまま不平不満をこぼしながら生きている。君にはそのような人間にはなってもらいたくない。』
※中野:「どんな名著の中にも、共通してセルフイメージの大切さが解説されています。「あなたの理想のライフスタイルはどんなものですか?」この質問で思い浮かべた答えは、実は、今のあなたのセルフイメージに大きく影響します。今、あなたが思い浮かべたライフスタイルは、本当に理想なのでしょうか?その答えは、あなたのセルフイメージにあります。あなたのセルフイメージが高まれば高まるほど、あなたが思い浮かべるライフスタイルは、あなたの理想に近づいていくことでしょう。セルフイメージを高めた上で、理想のライフスタイルを思い描いてくださいね。」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ心に響いた教えは
たくさんあるのですが、
この調子でシェアしていきますと、
本1冊分になってしまいます(笑)。
なので、今日はここで
一区切りとします。
お役立ていただけたら嬉しいです。