◆人生を変える秘訣とは

ゼロからの起業構築請負人

中野究です。

人生を変える秘訣。人生を改善するための秘訣。

いろいろあると思います。

私が学んできた中で、ひとつ大事にしている概念がありますので、

ご紹介させてください。

人生を変えるには・・・

考え方を変える。 考え方が変われば、

行動が変わる。  行動が変われば、

習慣が変わる。  習慣が変われば、

人生が変わる。

結果を変えるには、そして成功するには、

行動!行動!行動しろ!とよく言われますよね?

これは、私もその通りだと思いますし、

意識しています。

行動をしないと、結果は変わりません。

これは事実です。

しかし・・・

人はいろいろな既成概念や固定観念にとらわれていますので、

そもそも、そういったものから解放され、

考え方が変わらないと、なかなか、

その行動に踏み出せないのでは無いでしょうか?

私が最も尊敬している人物のひとり、

ベストセラー「成功の9ステップ」で有名な

ジェームス・スキナーは、

面と向かってセミナーの参加者にこういい放ちます。

「あなたの考え方には問題がある!」

これを言われると参加者のほとんどは嫌な顔をします。

私も「なんだコノヤロー」と思いました(笑)。

でも、ジェームスは次にこう続けます。

「私もあなたと同じ問題を抱えています。」

「どういうことかというと、あなたの今の考え方では、

『今、あなたが得ている結果しか得られない』ということです。」

つまり、結果を変えるには、

考え方を変えるしかない、もしくは、

今の自分の考え方は限界があり、改善できる。

と思う必要がある、ということを

ジェームスは言いたいのだと思います。

ジェームスはこう結論づけます。

『人間は謙虚にならないといけません。』

そして、常に学ぶ姿勢。成長しよう、

向上しようと思う気持ちの大事さを説きます。

資産数千億。会社を10数個経営し、

100万人以上の人々の生活にインパクトを与え、

一生涯働かなくても良い人生を手に入れ、

シンガポールの豪邸に暮らしながら、

なお、ジェームスは学ぶ姿勢を崩していません。

私は幸せです。ジェームスに限らず、今、

私の周りには、そういう意識と行動を伴った人達がたくさんいます。

大いに刺激になります。

甘ちゃんの私には最高の環境です。

そして、最高の仲間達とビジネスができています。

いつも助けられてばかりなので、

近いうち、その方がたにお返しをしたいです^^。

長くなりましたが、この記事が、

あなたの今後の人生に少しでも役に立てれば、

うれしく思います。

そして、ぜひ教えて下さい。

あなたが大事にしている

「人生を変える秘訣」は何ですか?

それでは。

感謝をこめて。

ゼロからの起業構築請負人

中野究より